【ひとこと】 絶賛NEVERLANDロス中…。


2017年6月20日火曜日

ごく普通に、好きなものをただ守りたいと思うこと。

今年に入ってから、次々にネットで吹き荒れた、NEWSに関するスキャンダルの数々。

・・・もうその話聞きたくないよ、というのが正直なところなんだけれど。

ネットではそのどれに関しても、ずるずると議論とは呼べない稚拙な言葉が飛び交っていて。

かなり気持ちが摩耗してきたので、一度文章にまとめたいと思い、このブログを書いています。

とは言っても、別にメンバーが信じられなくなったとか、相手の女性がどーのこーのなんてことは、どうでもいいと思ってる。

一番私が悶々としているのは、ファン・・・というか、「自称ファン」の、あり得ない態度に対してなので。

生産者は、消費者のニーズを汲み取って商品を提供するけれど、だからといって消費者のわがままが何でも通るなんてことはあり得ないと思います。

消費者には、商品の存否を決める権利なんて、ない。

決められるのは個人の好き嫌いまで。嫌いなら選ばなければいいだけのこと。
それは、対象がアイドルやタレントであっても、同じことが言えます。

嫌なら買わなければいい。見たくないなら、チャンネルを換えたらいい。






突然ですが、この写真の二人、どんな関係だと思いますか?

恋人同士?幼馴染?それとも姉弟?
この場所で偶然出会った他人同士?

この写真はツーショットですが、誰が撮った写真でしょう。
友人?だとしたらデートではないのでしょうか。
それともダブルデートで、やっぱりこの二人はカップルか。
だとしたら、付き合ってどのくらい?

二人はこの場所でキスをしたでしょうか?
この写真の前後に、肉体関係を持ったでしょうか?

・・・んなこと、知らんがな。ではないですか?笑

そうなんです。写真の1枚や2枚で、そこに写っている人の人間関係や付き合いの深さなんて、分からないんです。
そりゃまぁその写真で、裸で抱き合ってるとか、キスしてるとかならば話は別ですが。

着衣の写真にまことしやかに「この後Hした」とか「どんな行為だった」とか、そんな説明を付けてばらまかれ、そして何故かそれがまるっと簡単に信じられ、更に拡散される現実。

意味がわからないと思いませんか?

ちなみに、上の写真はただのフリー素材です。「カップル」というキーワードが設定されてたので、実際にカップルなのか、そういうコンセプトで撮影したただのモデルさんでしょう。

上のラベンダー畑の男女の写真も、浜辺でレジャーする男女の写真も、テーブルで横並びでお酒飲んでる男女の写真も、性質としては同じです。

「じゃあベッドで寝てる男の隣で女がポーズ取ってる写真はどうなのよ?ベッドよ?!」
なんて言われるかもしれませんが、私はそれも同じだと思っています。

ベッドで眠る理由はいくらでもあります。

単に眠くて寝ている。酒を飲んだのかもしれないし、ブラックなことを考えると睡眠薬でも盛られたかもしれない。はたまた体調不良を起こして寝ているのかもしれない。だとしたら、何隣でピースなんてしてくれてんだよゆっくり寝かしてやってくれよ、としか思いません。

女性が同室にいる理由も、付き合っている、招き入れられた、以外にも考えることはできます。

ボーダーの低い女友達。酒を飲んだとしたらたまたま介抱した女性。もしくは幼馴染などやましいことのない女性なのに、つい自慢したいと隣で撮った写真を友達に見せたら、それに望まないストーリーを付けて売られてしまった、という最悪のストーリーもあり得る。そうなると写っている女性も、警戒が足りなかったところはあれど、ある意味被害者です。

私はウブなので、男女のそういうことについてはよくわかりませんがー(笑)、そもそも肉体関係を持った話を生々しくするくらいなら、彼の全裸の写真くらいゲットしておけばいいのに、と思います。
コスプレさせられたというのなら、実際に着た衣装でも自撮りしておくとか。

そういう確証がとれる写真があった方が高く売れるだろうに、ピースする余裕があってもそこまで考える頭はなかったのか?

それとも、そもそも全裸にもコスプレ衣装にもなってないから、撮ること自体が不可能だったのか・・・?

写真だけでは、事実を全部証明することなんてできないんです。

そこにきてインパクトのある文章が添えられていたりすると、何故かみんなその文章の内容を大前提にして話を進めてしまう。

誰も私が突然「昨日シゲにナンパされた!ヤバい!今日泊まりに行ってくる!」って呟いても、誰も信じないでしょ?えっ、妄想タグ付け忘れてるよ?としか思わないでしょ?笑

それなのに、写真がついてるだけで、どんな内容も事実であるように捉えられてしまう。

そう考えると、噂話のツイートやゴシップ誌の記事の内容を鵜呑みにする事自体が、馬鹿みたいだと思いませんか?



こういうことばかり書いてると、またアンチは「パッパラパーナ、お花畑、本当に付き合ってんだよ、現実見ろ」なんて言い出すんだろうなぁ。

じゃあここからは、付き合ってること前提で考えてみます。

あなたは誰かと交際する時、「こんなやつどうでもいい、そもそも信用できない」という相手を選びますか?

普通は、大切に思う人、信用できる人を選ぶでしょう。

こと芸能人となれば、それこそ週刊誌に売られたりネットで暴露されたりする危険を避けるため、信用が第一条件ではないかと想像できます。

交際に限らず、人間関係って普通、信用や信頼によって成り立つものですよね。

少し話は戻ってしまうけれど、写真1枚撮るにしても、相手がそれを悪用しないという前提があって初めて撮れるし、交際はもちろん、連絡先を交換するだけでも、芸能人ならなおさら、相手を信用できなければ交換できないと思う。

だとしたら。

このところ続いているスキャンダルや個人情報流出は、彼らが信用した誰かが裏切ったために発生したことになる。

それは交際していた相手かもしれないし、はたまたただ連絡先を交換した誰かかもしれない。
写真に無数のストーリーが想定できることを考えると、それは幼馴染や友人かもしれないし、下手したら仕事仲間かもしれない。

信用してる人から裏切られるっていうのは、死ぬほど痛いです。

私も経験あるけど。
本当に、鬱になります。吐きます。吐くくせに食べられなくなりました、私は。笑

エゴサ防止で名前を出したくないので(←変なこだわり)、イニシャルで行きますが。

Kに関しては、彼女の匂わせがきっかけで発覚とか言われていたけれど。

すごくずるいことを言うと、少しくらい幸せをどこかに零して見せたい気持ちを、全否定する自信ない、私は。

だって私も、幸せなときは幸せだって見せたいもん。すごく見せたい(笑)。

匂わせだって騒がれてたのをちらっと見たけど、あんなもん、幸せ零したい願望の1%にもならないと思うよ。

内容的にも、誰かが上手いこと言ってたけど、まさに「匂わせというよりも、嗅ぎ過ぎ」。

話戻すけど、Kがその子を、とても信用して交際していたとして。
芸能活動する彼女を応援して、とても純粋に恋していたとして。

味方だと思ってたファンが、嗅ぎまくってそれを暴いたことによって、もちろん交際関係も拗れただろうし、何より彼女は未来を絶たれた。

その嗅ぎ過ぎのせいで、大切な人の夢を壊してしまった。それは、人一倍夢や笑顔に敏感な彼にとって、どのくらいのダメージだったか。

大切だったファンは荒れて。
嗅ぎ過ぎツイから溢れたその情報だけを信じて、これまでの彼の人格まで否定し始めて。
それは、ファンの裏切りと呼べる行為だったと思うんです。

おまけにそれって、あの愛猫が逝去したたった数ヶ月後だぜ・・・?

その後のTの個人情報流出もそう。

信用したからLINEを教えたはずなんだよ。
信用する仲間だと思ってたから、そのみんなに向けて言葉を綴ってたはずなんだよ。

私は、その裏切られたメンタルで、ちゃんとメディアに出てくれてることは、奇跡だと思ってます。
コンサートツアー最後までやり抜いてくれたことは、本当に、奇跡だと思ってます。

裏切られるって、本当に辛いんだ。本当に。



そもそも、子供の頃からずっとアイドルやってる彼らに、絶対に男女交際するななんて言えないでしょう?

ツイッターにも一度書いたけど。

絶対に彼女は作って欲しくない。でも担当が三十路過ぎて「ずっと交際したこと無いので、童貞です」って言ったら、退くでしょ?!笑

かと言って、ジャニーズ入る前の12、13歳で経験されてても困るし、交際はしないけど経験はあるっていうのもそれもまた倫理的に違う。

そもそもファンが持つ、その願望と理想が矛盾してるんです。



でも、かと言って担当が堂々と「彼女います!」って言うのはもちろん違う。

私はファンでもアンチでもないですが、ちょうど似たような例が先日発生しましたよね。
大型イベントでの、女性アイドルの突然の結婚宣言。

それに関して、とてもわかりやすい例えがツイッターで回ってました。

「そもそもアイドルに彼氏がいないなんて幻想を本気で信じて傷つく奴が悪い」という内容のコメントに対する、ファンの返信。

「そんなことはわかってる。でも○ッキーは、絶対に人前で頭を取るような真似はしない」

素晴らしい例えだと思いました。

アイドルはあくまで、ファンの理想を具現化した、シンボルのようなものに過ぎません。
(そもそも「idol」という単語の意味は「偶像」)

それはいつも笑顔で完璧な動きと笑顔を見せる、○ッキーマウスに確かによく似ていると思います。

この○ッキーの例えに当てはめると、今年に入ってからのゴタゴタは全て、彼ら自身が自分から頭を外した訳ではありません。

見ず知らずの誰かの煽りを真に受けて、馬乗りになって○ッキーの頭をもぎ取って、何ならそこに出てきた顔に思い切り落書きをし(真偽不明の内容を盛り)、

「見て!私が思ってた○ッキーじゃない!中はただの人間だった!しかもブサイク!最悪!」

って騒ぎ立ててるような状態が、今年に入ってずっと、続いています。

外側から誰が「頭を取っちゃダメだよ」「中身が人間なのは当然じゃないか」「乱暴に頭を外すのは間違ってる」「しかも顔に落書きしたらそりゃブサイクになるよ」って助言忠告しても、聞く耳持たずで、

「人間だって分かってたって見たくなかった!本気で○ッキーやるなら、頭と胴体はボンドで接着して一生脱がないくらいの覚悟がないと!」なんて無茶苦茶な話になってくる。

しかも、その光景を周りで見てた人まで、「本当だ、ブサイクだ」「頭を外すのは間違ってるけど、でもやっぱり見たくなかった」なんて苦言を並べだすような状況で。

その真中で、ボコボコにされて頭を外されてるのは○ッキーだってこと・・・一番乱暴されて傷ついてるのは、担当だってことが見えなくなっている。

アイドルのプライベートは、○ッキーの頭の中みたいなもんだって考えると、それを暴いて右往左往している状況が、どれだけ狂ってるか見えてきませんか?

いくら○ッキーが好きだからって、「何で○ィズニーランドで○ッキーの頭を外して見せてくれないんだ」って訴えてるやつは、キ○ガイです。(なんか伏せ字ばっかりだね笑)

そうなんですよ。
今とてもみんなキ○ガイみたいになってるんですよ・・・。



それで、また少し話は変わりますが。

また、ここ数日で別の方向の暴動も起きてますよね。

Mのモノマネをする芸人さんが、ネット配信でNEWSファンに暴言を吐いたと。

暴言を吐いたことは芸人さん自身が認めて謝罪してるので、それは確かに褒められないことをされたのかもしれないんですが。

ただ、その芸人さんのモノマネに関しては、テレビに出られ始めたころから、一部のM担さんから、かなり過激な批判がきてましたよね。

確かに分からないではない。なぜならば完全にデフォルメして笑いを取るやり方だから。
しかもそれが、「Mが一番嫌がる似方(by 今田さん)」ときた(笑)。

でも、繰り返すけど、消費者に商品の存否まで決める権利はなく、嫌いだと思えば見なければいいだけのことなんです。

そもそもお笑いは、ある程度のデフォルメや脱線が必要なものだと思います。
その人のモノマネをけなす人は、自担を真似るならイケメンで!とでも思ってるんだろうけど、そこそこ似たそこそこのイケメンを集めたモノマネなんて、お笑いとしては0点だと思う。
んなもん、ゴールデンタイムのモノマネ番組に出しても、華も何もあったもんじゃない。

現に、NEWSのモノマネに関しては、声が似てるT、まぁまぁ似てるイケメンなS、雰囲気似てる~?な絶妙なKちゃんときて、その後に「おまえちゃうやろ!」と誰でも突っ込める、でも嫌な似方してるMがいるおかげで、笑いとしても掴めるバランスを保ってた。
(ねぇこれイニシャルにする意味あるかな?笑)

最後にツッコめるオチがある正しい笑いの形だし、多分その芸人さんもその自分の立ち位置を十二分に分かってやってらっしゃったと思う。
んなもん、自分を本当にMみたいなイケメンだから似てるんだ、なんて客観的な観察力に欠ける人は、そもそもモノマネなんて芸で食ってけないよ。笑

千鳥さんの漫才を見て「童謡『さっちゃん』は私の子供の頃の思い出の曲なのに、あんな変な癖で歌うな」って苦情言ったり、
平野ノラさんのコント見て「私の青春時代だったバブルを馬鹿にするネタはやめて」なんて苦情言うのは、とても横暴じゃないですか?

それと同じことで、デフォルメしたモノマネが「本人よりブサイクだからやめろ」とか「自分が気に入らないからやめろ」と言うのは、全くのお門違いだと思うんですが、どうでしょう。

確かに笑いには好き嫌いがあります。
でもそれは重ね重ね言うけど、そのネタの存否を視聴者が決める権利なんて無い。嫌なら見なければいい。ただそれだけ。

あと、これは私の知識の中での判断だけど、吉本の劇場を使って、吉本以外の他事務所の芸人を交えて行うライブで、更に本家のツアータイトルとジャケットをまるっとパクったデザインで宣伝するなんてことは、ジャニーズからある程度の版権に関する許可がないと難しいと思います。

事務所がOKしてるってことは本人もOKしてるってことだと思うんですが・・・。

一部の人が主張してる「Mに失礼」なんていうのを本人も感じてるなら、あそこまで再現度の高いものを公式の劇場で催すことはできないのではないかと・・・あくまでこれは私の考えですが。



ヲタクだけではなく、お茶の間での一般知名度がある程度あって元ネタがわからないと、モノマネって笑えないものです。
モノマネされることも、一つの知名度のステイタスと言えると思います。

その中で最近やっと、NEWSのモノマネを固定でやって、ジャニーズ軍団の常連として出てきてくれるような人たちが現れた。

「Mの名前を借りてテレビに出てるくせに」なんていうのは、お門違いな苦情だと思います。
そもそもあの方は、Mの名前を借りなくても、他に無数のレパートリーをお持ちの方です。
その中でNEWSのモノマネを成立させるためにあの場所にいてくれる、そっちにむしろ私は感謝したい気持ちです。



確かに今回、芸人さん側もある程度暴言を返してしまったようだけれど。

先の○ッキーの頭のようにこの件も例えるなら、

一人に数人で集中して泥団子ぶつけて、その人がムカッとして一握り泥を投げ返したら、泥団子最初に投げてた数人が、服が汚れただの痛かっただの大騒ぎしだしたような構図にしか思えなくて。

もともと暴言を先に吐いたのは、自称ファンの方であって。

Mの名前を借りなくても本当はやっていけるベテランさんに対して「Mの名前を借りて出てるくせに」と叩いてるのは、それこそMの顔をアイコンに据えないと存在できない、というか据えたところでどこの誰かも分からない、匿名の稚拙な誰かで。

その匿名の稚拙な誰かが「NEWSファン」なら、そりゃ「NEWSファン嫌い」って結論にもなるでしょうよ。

嫌われるような行為をしておきながら、何故か胸張ってその芸人さんを叩いてる、その神経が全く私には理解できない。



ここまでまとめると、このところの「自称NEWSファン」は、○ッキーの頭を馬乗りでもぎ取って、中の人の顔に落書きして騒ぎ散らかしてるかと思ったら、次は別のとこで他人に泥団子投げて大騒ぎしてるんだよ。

それくらい低能で、滑稽で、キ○ガイな事態が、今ネットで発生してるんです。



確かに彼らは、ファンを彼女だと、妻だと形容してくれたけれど。

どんなに信じてるって言葉で言ってイチャイチャして見せても、後ろ手でプライベートを暴いて他人を傷つけるような女性が、旦那に愛してもらえると思いますか?

「ファン」という一つの存在として考えた時、どんなに良識ある層がスキャンダルをスルーし、マナーを守ったところで、一部のファンが暴挙に出たら全部水の泡なんです。

ヲタクとしての心得がない新規のファンが増え、人気が急激に上がるときには、こういう悩みはどこのグループも経験することなのかもしれないけれど。

最近のNEWSに関しては、あまりにも特定の人間、メンバーや周囲の人を具体的に傷つけ過ぎている。

笑えない。



昨夜ふと、私が一時NEWSから、ジャニーズから離れるきっかけになった元担のことを思い出しました。

彼は飲酒疑惑で謹慎、そのまま脱退、ジャニーズを退所しました。

その時彼は、カラオケボックスの密室の中を全部盗撮されていました。週刊誌には、性的にいかがわしい行動も写っていたと書かれていました。
(具体的にその写真は載ってなかったので、前述のものと同じ、文章でのはったりだと思っていますが)

その時私はどうしても、カメラを設置した上で未成年の彼に飲酒を促し、その動画を週刊誌に売った、その周囲の行動が理解できませんでした。

彼は、ノリで缶を口元に近づける行為はあったが、飲酒はしていないと主張しました。しかし結局「紛らわしい行動をとった」ことが問題となり、謹慎となりました。

ノリの良い彼は、その証言通り口元まで近づけてやっぱ飲まないーなんてことをやりそうだと想像できたから、なおさら悔しい。

またそんな彼のノリを、盗撮したその人も期待していたとしたら、許せない。

人気者には、そんな罠がいくらでも仕掛けられるんです、悲しいけれど。

その罠に片足引っかかってしまった担当の両脇を押さえつけて、クビまで罠に押し込もうとしてるのが、今のファンの姿のように思えて、怖い。

昨日飛び込んできた元SMAPメンバーの退所のニュースを聞きながら、次の契約更新日、彼らがこんな状態のファンのために、契約書に判を押してくれるかどうか、ふいに不安になり、昨夜眠れなかったので、このブログにまとめました。



もっと、大人になりましょう。
もっと、賢くなりましょう。

ごく普通に、好きでいましょう。

ごく普通に、好きなものをただ守りたいと思う、そういう話でした。



長文読んでいただき、ありがとうございました。



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚**.。.*゚*
拡散 & GOOD! & ランキングクリックお願いします!
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚**.。.*゚*

Twitterでの拡散やブログへのリンク、大歓迎です。
共感していただけたら、是非共有お願いします☆