【ひとこと】 絶賛NEVERLANDロス中…。


2016年11月14日月曜日

ジャニヲタだった私の受験勉強法



さて、そろそろ受験シーズンですね。
受験生の皆様は、受験勉強、進んでますか?

受験やテストというだけでも大変なのに、好きなもの・趣味を持ってると、どうしても気が散って集中できなかったりしませんか?

私が受験生だったのは、もう十数年前ですが(汗)、当時からジャニヲタ全開だった私は、見たいテレビ等の誘惑とどう折り合いをつけるか、ただでさえ面倒な勉強をどう工夫するか、いろいろ考えてました。

そこで今回は、私が学生当時に実践してた、受験のみならず普段から実践できるおすすめ勉強法を中心に、まとめたいと思います。

世間的に「えぇぇ?!」という内容になってるかもしれませんが、私はこのやり方で私立中学受験(当時の一押しはKinKi)も国公立大学受験(完全嵐ファン時代)も一発合格してるので、ご安心を☆




【見たいテレビは全部見る!!】


・・・と、でかでかと書いた紙を机に貼って、母にこっぴどく叱られました(高校生の時)。笑

が、実際、私はこれに近い心がけで、受験を乗り切ってやりました。

だって、見たいテレビを我慢してるその時間、何だかムズムズしませんか?
「今出てるなぁ・・・」って思ってる間、本当に勉強に集中できてます?

私の場合、どうしても誘惑になるテレビとどう折り合いをつけるか、きちんと意識してたのが良かったかな、と思っています。

「見たいテレビ全部」というのは、普段通りに隅から隅まで全部、という意味ではありません。

本当に見たいものを厳選し、かいつまんで必要最低限を見てました。

「えっ、それじゃやっぱり自担我慢しなくちゃじゃん」
いえいえ、そんなことはないんです。

実は、普段のテレビの見方が無駄だらけの状態なんです。

例えば、Mステに自担が出演するとき。
Twitterに「全然知らない人出てる」「この人好きじゃない」なんて呟きながら、興味のないアーティストまで見てませんか?

自担のドラマを見た後、たまたま始まった番組、見ちゃってませんか?
VS嵐後のアンビリバボー、レンタル救世主後のガキ使、キスブサ後のユアタイム、チカラウタ後の笑点、イッテQ後の行列・・・情報番組やお笑い番組は、どうしても見だすとダラダラ見たくなってしまう、誘惑だらけのコンテンツですよね。

自担のグループではないのに、「ちょっと気になる・・・」なんて、後輩 or 先輩グループの番組、チェックしてませんか?

もう自担の出番は終わってるのに、「ちょっとワイプとか映るかも・・・」なんて、長時間番組を見ちゃってませんか?

受験の時など集中して何かをやらなくてはいけない時は、「見たい番組」の「見たい部分」を厳選してチェックするようにしましょう。

私の場合は、「これとこれは絶対見る!」と番組を限定し、他の「もしかしたら映るかも」程度の番組は切り捨ててました。

そして、これが私的には一番重要。一番お伝えしたい!

「見たい番組は潔く見る!」

その番組の間は、いち受験生ではなく、いちジャニヲタとしてテレビの前に腹をくくって座る!笑

最初のうちは「いややっぱり、でも・・・」と、参考書や単語帳を持ってリビングにいたんですが、結局テレビ見てる間は参考書開かないし、CM中とかにチラチラ見たところで、頭になんて入んないんですよね。

また、参考書が目の前にあることで、「あぁ、大切な時期にテレビなんて見てる私・・・」っていう要らない罪悪感が湧いてきて、せっかくのテレビを楽しめなかったり。

だからもう、何も持たずにテレビの前に座り、1時間なら1時間、めいっぱい笑って楽しんで、番組が終わったら「あぁ面白かった☆」と、すっと立ち上がって机に戻る。

このメリハリが一番大切だと思います。

今は録画番組をダイジェストで見れたり、再生スピード調整できる高性能な録画機器も出てるので、お持ちの方は存分に活用してくださいね。


【「ながら勉強」の方がいいこともある?】


テレビを見ながら参考書見ても頭に入らない、と、先ほど書きましたが。

一部、「ながら勉強の方が記憶に残る」という人もいます。
私がそのタイプでした。

例えばですが。

3曲ほど好きな曲を選んで、15分程度、音楽を聴きながら散歩してみてください。
この時、できるだけその道にあったもの、すれ違った人、お店の看板などを記憶に残すように意識します。

帰ってきて、部屋でその3曲を、さっきとは違う曲順で聴いてみます。

「この○○くんのソロの時、青い服の子供とすれ違ったな」
「サビ聴きながら見た看板に○○って書いてあったな」

など、曲と景色が連動できる人は、もしかしたら、ながら勉強で記憶する方が効率的かもしれません。

曲順は必ず変えてみてください。
そのままの曲順だと、歩き始めてどのくらいのタイミングか、ということを自然と考慮してしまい、本当に曲と記憶が連動できてるかどうか判断できません。

私の場合は、聴き慣れた曲や、もう飽きるほど見たビデオを再生した状態で勉強してました。
(新曲や初見の番組だと、どうしてもそちらに気が行くので、勉強が頭に入りません)

さっきの散歩の例と同じで、

「この曲聴きながらこの単語覚えたな」
「この化学式、○○見ながら勉強したな」

と、ある程度連動して思い出せてました。

でもこの方法、どうやらできるのは本当に一部のようです。
周囲の友達に説明しても、あんまり共感を得られなかったのを覚えています・・・。

曲と覚えるべきことがほぼ無意識でつなげられる人はいいですが、それに意識を集中させなければいけない人は、そんな余計なことに集中力使うより、勉強だけやった方が効率いいと思います。

普通は最初から「ながら勉強は集中できないからダメ!」と言われてしまうので、試したことない人も多いと思うんです。

が、どんな勉強法・勉強環境が一番いいかは、人によって違います。

一度試してみて、もし合うようなら、ながら勉強でもいいのではないでしょうか。

ただし、少しでも「あんまり・・・」と思うなら、自担を見たい・聴きたい誘惑に甘んじて、ながら勉強を続けることはせずに、すぱっと止めてくださいね。


【試験範囲を自担の顔に貼る勉強法】


これ、最初にTwitterで呟かれてるのを見て、思わず笑っちゃいました(笑)。

部屋にあるお気に入りのポスターやうちわの自担の顔に、勉強すべき範囲を書いた紙をばばーん!と貼り付け、その範囲の勉強が終わったら、紙を剥ぐ、というもの。

ポスターの顔部分が隠されてる状態はシュールではありますが、普段見えている顔が見えないのは、寂しいというか不気味というか、違和感はありますよね。

自担の顔を見たいから、「ちょっとサボるか・・・」と思う気持ちを抑えて、勉強をいち早く始める。

モチベーションを保つやり方としては、効果アリだと思います。

あと「自担の顔」を使ってモチベーション保つやり方で私がやってたのは、現時点の目標ややるべき事を書いて貼った隣に、笑ってない自担の写真を貼ってました。

えぇ、学生の頃から妄想体質だったんですね・・・(笑)。

書かれている内容を自担が言ってるように妄想すると、やる気が出てくるんです。
親や先生に言われて「面倒だなぁ」と思うことでも、脳内で自担の声に変換すると「確かに・・・」と思ってしまうんです。

私と同じ妄想体質で、できれば少しMな性格の方は、この方法も試してみる価値ありですよ☆


【自担だって勉強する】


私が学生の頃、一番私のモチベーションとなってたことは、これです。

「自担だって、学校通って勉強してる」

自分が勉強してる時に「ややこしい!」と思うことは、自担だってそう思ってるんだろうな、と思うと、ちょっと共通点見いだせる気がして嬉しいんですよね。

しかも自担は、決して勉強だけに集中できる環境じゃない。

学校行って、レッスンして、テレビの収録して、雑誌の取材受けて、レコーディングして、勉強もする。

私は、学校行って、せいぜい部活くらいしかやらないんですよね。

そんな環境の中で、私の世代だと、一つ上の学年の翔君が慶應大に入ったことは、私の受験勉強のモチベーションをめちゃめちゃ上げてくれました。

このモチベーションの上げ方は、今でも使います。

仕事が大変な時は「アイドルしながら連載書いてるシゲさんの方が大変」、休みがなくて辛い時は「小山さんは平日キャスター週末アイドル、休みなしだぞ」って思って、頑張ってます(笑)。

アイドルは決して、スーパーマンじゃありません。
魔法のように英単語や公式を覚えられるわけではないんです。

そういうことを考えながら「一緒に勉強している」と感じられたことが、私が勉強を苦にせず頑張れた一番の理由だったように思います。

アイドルって、どうしても一般的にはチャラいイメージを持たれがちですが、その裏に努力があるんだと知ってるヲタは、そんな大変さを人に見せない彼らの姿勢も、お手本にできますよね。

*****************************

受験やテストの勉強は、どうしてもイヤになるもの。

自分でやらないといけないのは分かってるのに、親や教師などの外野がいろいろ口を挟むので、余計イラッとしちゃいますよね。

そんな中で、大人はどうしても「テレビやアイドルは受験に毒!」と決めつけてしまいがちですが、決してそんなことはないんです。

ただ、アイドルにうつつを抜かして、逃避の道具にしてしまうと、確かに毒にしかなりません。

現実から目を背けて、だらだらテレビを見たりTwitterに熱中したりしても、状況は悪くなるだけです。
それこそ親から禁止令なんて出されたら、モチベーションは下がるばかりですよね・・・。

考え方ひとつ、付き合い方ひとつで、アイドルは凄まじいやる気や勇気をくれます。

そのパワーをそのまま勉強に向けられたら、何の趣味もモチベーションも持たない他の子に比べて、圧倒的有利だと私は思います。

受験生の皆様、頑張ってください!


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚**.。.*゚*
拡散 & GOOD! & ランキングクリックお願いします!
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚**.。.*゚*

Twitterでの拡散やブログへのリンク、大歓迎です。
共感していただけたら、是非共有お願いします☆